咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ジニア・ザハラが開花中:種まき92日目



↑種から育てた矮性ジニアのザハラが、ずいぶん咲いてきています。種まきから92日目。
ざらしですがうどんこ病にもならずに元気です👍 ジニアはとても育てやすいんですね。以前プロフュージョンを苗から育てた時にうどんこ病で全滅させてしまったのでビクビクしながら育てていましたが、杞憂でした😊

チェリー色はやっぱり色あせしますね。雨のせいなのか暑さのせいなのかわかりませんが。
スターライトローズ色は中心からピンクの筋が入る品種ですが、遠目に見るとただの白です😅 高温期はなかなか本来の色味が出ないらしいので、秋に期待。
今回、65cm横長プランターに4株も植えてしまったので、高さが出てしまって少し前倒気味。せっかく咲いてきたのに切り戻す決断はできないので、支柱的な何かで支えてあげようかなと思っています。