咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

高性ジニアとトルコギキョウをお供え花に:ジニア種まき68日目


↑種から育てた高性ジニアの開花がお盆の迎え火にギリ間に合ったので、盆提灯と一緒に撮影😁
ジニアも2色、苗から育てたトルコギキョウも2色だけ間に合いました。

ジニアの高性種は育てるのも直で見るのも初めてですが、思っていたより綺麗ですね!(ジニアに失礼ですが💦) もっと菊っぽいかと思っていました。花びらの裏側がライム色なんですね。斬新だわ😍
花びらは厚めで雨にも強そうですし、心配していたうどんこ病も今のところ大丈夫で、結構育てやすいお花なんだなーと実感しております。

母に「切り花にしていいよー」とうっかり言ったら、脇芽開花とかお構いなしにガッツリ下から切られてしまいました。あぁぁ、自分で切ればよかった……😭
いいじゃない、いっぱいあるんだから、だそうです。そうだけど、そうなんだけど、ミックス種だからその色はオンリーワンかもしれないんだよ、とか言っても普通の人にはわかりませんよね、ははは😅