咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

トルコギキョウの発芽:種まき10日目


9月3日に蒔いたトルコギキョウが発芽してきました、わーい!\(^o^)/
古い種だったからダメ元でしたが、意外と寿命が長いのかな。
↑はボヤージュ。一番新しい種で、それでも4年は経ってると思います。



↑右が雪てまり、左がロジーナ。ロジーナは矢印の一つだけ確認できました。これらは8年は経ってると思います。

さて、とりあえずこのまま豆腐パックで様子を見ようかな。
トルコギキョウはとにかく成長がのんびりなので、管理がおろそかになってしまうんですよね。昨年も水切れさせてしまったし💦 今年こそはなんとか開花までつなげたいです。