咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

トルコギキョウの幼苗を植えつけた


↑昨日購入したトルコギキョウの幼苗を植えつけた。
なんとサカタのタネの苗だった。品種名は書いてないけど、サカタのフリンジ咲きでこの写真ならボン・ボヤージュかなと推察。
8号鉢に3ポット植えるつもりだったが、説明書に1ポットで18cm鉢とか書いてあって、ちょうど良い鉢がなくて仕方なく9号菊鉢に。かわゆくない😓
トルコギキョウは和風だから、ま、いいか。切り花にしちゃってもいいし。(もったいなくて絶対切れないと思うけど😅)

トルコギキョウ、今から種を蒔いて夏越しして、来年咲かせようかな。もう手一杯だけど💦 通常は秋蒔きで一度経験済だけど、成長遅すぎて気が気じゃないし、その間の管理が大変なんだよなー。