咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

今さらながらルピナスを植えつけた/種まきから165日目

f:id:kaprin:20220321214128j:plain
f:id:kaprin:20220321214141j:plain
↑種をまいたまま放置していたルピナス・オーロラを、やっとこ植えつけた。遅い………。
少し小ぶりらしいので、8号鉢に3株ギュギュっと。
根は思ったよりまわっていなかった。

あ、そういえば、ルピナスは苗のうちに枯れることがあるような話を聞いたけど、無事だった。というか、かなり丈夫だった。
秋は雨ざらしだったし、植えつけないで7.5cmポットに2株とか密過ぎだったし、冬は水やり忘れて枯れ気味だったりしたけど、生きていた。管理もめちゃ楽だった。
まぁ立派には咲かないだろうけどねー。

f:id:kaprin:20220321214157j:plain
↑傘咲きルピナスは晩秋に植えつけ済で、元気に育ってます。
一株だけ地植えににしたけど、寒さで傷んでいて、最近の暖かさでやっとこ葉が動きはじめたところ。
ルピナスを育てるのは初めてなので、開花が楽しみ(^^)