咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春蒔き苗の定植後の様子

↑先日定植したもろもろ。左画像は購入苗のニチニチソウですが、どうやら馴染んだようです。まだ暑いから咲いてくれそうです 右画像は春蒔き苗を寄せ植えたもの。母には「冴えないわね」と不評なアガスターシェ(ローズミント)ですが、私はとても気に入って…

ストックの発芽:種まき3日目

↑ストックが発芽し始めました。さすがアブラナ科、早いです。種まき3日目👍

春蒔き苗をやっとこ定植

絶賛放置中だった↑の種まき苗を定植しました。 コリウスなんて持ち上げてみたらこの根っこよ ↑こんな感じでとりあえず定植しました。ちょっとスカスカ過ぎたかな? ローズミントは切り戻そうかと思いましたが、もう遅いかもしれないのでやめておこうかな。 ↑…

徒長した葉牡丹を深植えに:種まき17日目

左画像、徒長が激しすぎます。特にフレアホワイトの方はカイワレ大根も真っ青なくらい伸び伸び〜ん そしていつ見ても倒れています もっと早く深植えしたかったんですが、双葉のうちに深植えすると萎れる可能性があるらしいので、本葉展開を待っていたらこん…

ニチニチソウの定植

ずいぶん前に購入したのにポットのまま放置してしまった日々草の苗を、いまさらながら定植しました。遅いし でもまぁ、2ヶ月くらいはもってくれるかなポットのまま伸び伸びでもよく咲いてくれてたんですが、定植にあたりカットしたら花がなくなっちゃいまし…

ストックの種まき開始:種まき1日目

ストックの種まきを始めました。 昨年は8月18日でした。まぁ、いつもこのくらいの時期ですね。9月初頭でも年内開花が望めます今年はベランダで発芽を待ちたいと思います。屋根が付いているので、直射日光はあまり当たらない、明るい日陰。発芽したら直射日光…

追加購入の種

うっかり追加購入してしまいました、反省 デルフィニウムの苗の発注を忘れていたので、そのついでに種も……、反省 種袋を記録しておきます。 ↑苗でも発注したオーロラのミックス種。何度か挑戦してますが発芽しなかったので、まぁ、ダメ元で ↑こちらはデルフ…

パンビオとキンギョソウの種まき開始:種まき1日目

パンジー・ビオラの種まきを開始しました(^^) 今年はピートバンはやめて、種まき用土に蒔きました。ピートバンはどうも水管理が苦手で ピートバンがまだ2箱くらい余ってるんだけど、何に使おうかしら… そして、ギュウギュウ詰めに蒔いていて、根が切れたもの…

デルフィニウムの二番花かな?

庭植えのデルフィニウムに二番花が咲いてきました。ずいぶん遅かったな 他のはずいぶん前に咲いちゃったのに。 それにしても、このお花はオーロラのブルーインプなはずですが、二番花は色が全然違いますねー こんなお色も大好きですけどこの株は昨年から夏冬…

アルセアの二番花開花中:種まき316日目/10ヶ月と12日目

アルセアの二番花が続々と開花中\(^o^)/ ↑8月11日の様子。蕾がたくさーん 蕾の感じだけ見るとラナンキュラスみたい。 ↑本日の様子。たくさんの蕾が開いてました 二番花の背丈は30cmくらいですし、こんなにいっぺんに咲いていると、とてもタチアオイには見…

ハボタンの双葉:種まき6日目

双葉が展開し始めましたが、案の定、光を求めて伸び伸び〜ん😂 やっぱり外に置けば良かったかな😓 でも暑さは大丈夫にしても、虫にヤラれそうで怖くて出せません💦 台風が抜けたらお外に出してみるかな🤔

ハボタンが発根:種まき3日目

↑さすがアブラナ科、初動が早いです 左上が円、右上がフレアホワイトです。円の方はフィルムコートという処理がされていて、メタルブルー色の種でした。どちらも皮を破ってくれてます。 朝見たら発根していたので、午後だけガラスとすだれ越しに光を当ててみ…

'22秋〜'23春のストック栽培の反省会

ストックは何度か育てたこともありますが、3品種を同時に育てたのは初めてだったので、比較も兼ねて反省会を 今までの栽培写真も過去記事で全て投稿しました。■ 今季の八重鑑別は大成功! こんなに八重率が高かったのは初めてです。神がかっていました これ…

鑑賞用オレガノ・ミルフィーユリーフにお花が😆:種まき154日目/4ヶ月と22日目

↑種まきした鑑賞用オレガノ・ミルフィーユリーフにお花が咲きました! わーい\(^o^)/ 種まき154日目/5ヶ月と1日目。 気づいて撮影したのは今日ですが、少し前から咲いてたみたいです。前回投稿した青々しい写真からもう20日も経っていたんですね青っぽい…

ハボタンの種まき開始:種まき1日目

さて、2023年の秋蒔きが始まりました! まだ夏だけど ↑ハボタンから開始です。 葉牡丹は7月中に種まきするべきと教えていただいたのに、こんなに遅くなっちゃいました 遅くなると葉数が少なくなるらしいです。むむむー。 種袋の適期は8月上旬までなので、ギ…

アルセアの二番花の様子:種まき306日目/10ヶ月と2日目

一昨日から少し咲き進みました。一番花より色が薄いです。気温が高いからかな?🤔 ↑こちらは正方形鉢の方で、レモンの二番花が咲いてきました。レモンは一番花と色は変わらず。かわいい色🥰💕

アルセアの二番花:種まき304日目/10ヶ月目

先日気づいたアルセア・スプリングセレブリティーズの二番花の蕾が開いてきました 種まきから10ヶ月ちょうど。アプリコットが咲きました ↑こちらは全体像。一番花は圧倒的にレモンが先行していて、新芽のワサワサ具合もレモンが上回っていましたが、二番花の…