咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

徒長した葉牡丹を深植えに:種まき17日目


左画像、徒長が激しすぎます。特にフレアホワイトの方はカイワレ大根も真っ青なくらい伸び伸び〜ん😂 そしていつ見ても倒れています🤣
もっと早く深植えしたかったんですが、双葉のうちに深植えすると萎れる可能性があるらしいので、本葉展開を待っていたらこんなことに😓

右画像は移植後で、25穴セルボックスに深植え移植しました。底の方まで深植えしたのにまだ長いって…😓 でも、もっと深さのあるポリポットに移植すると乾きにくくて更に徒長しそうだったので、セルボックスで乾かし気味に管理したいです。

とにかくフレアホワイトの徒長がすごかったです。円の方はそれほどでもなく、セルボックスの半分くらいまで深植えしたら大丈夫でした。どちらも切り花品種なので背丈は伸びやすいとは思いますが、ずいぶん違うんですね。

また徒長するんだろうなぁ…。またポット上げ時に深植えですかね😅