咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきパンジーの植え広げ:種まき104日目/3ヶ月と12日目


昨日、ハンギングバスケットを作りつつ、種まきパンジーたちを植え広げたり定植したりしました。
今季もポットではなく鉢育苗ですが、いっぱいになったまま植え広げずにしばらく放置しちゃったので、縦に伸びはじめているのもありました。特にフリズルシズルかな。逆に、ギュウギュウでも伸びなかったのがピカソホワイトで、おそらく春にも徒長しにくい性質なんでしょうかね。最近の品種は優秀ですね😊



↑こちらも。あ、右下はまだ植え広げてませんね。
1株ずつ植えてあるモルフォは、母が知人にあげるそうです。人にあげることを考えるとポット栽培の方が気軽にあげられていいですね。
さて、余った苗はどうしようかしら。もう植えるところもあまりないです💦