咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきキンギョソウの様子:種まき106日/3ヶ月と14日目


8月26日播種のキンギョソウの様子です。種まき106日目。
↑は八重咲きのトゥイニーミックスたち。蕾もポツポツ見えてきてますが、どうせ寒さで痛むので、日当たりのよいプランター1個だけ残して摘んじゃいました。残した蕾は何色が咲くかな🤭



↑は中背の多年草タイプの銅葉キンギョソウ・ブラックプリンス。こちらも種まき106日目。
この鉢は日当たりが良いところなので銅葉っぽいですが、左の株は緑寄りですね。銅葉キンギョソウといえばブロンズシリーズですが、あの黒紫色にはほど遠いですね😢 以前、銅葉のナイトアンドデイも播種しましたが、さらにもっと緑っぽかったです。やはりキングオブ銅葉金魚草はブロンズシリーズかー🤔
ブロンズシリーズも、シックな花色のブロンズレッドに出会えればいいのですが、私はまだブロンズドラゴンにしか出会えていません。ブロンズドラゴンは花色が可愛すぎるんですよね。銅葉なのでできればシックに決めたいのです🤭 ブロンズシリーズで白花もいいですよねー、ないけどー😅



↑こちらもブラックプリンスで地植えにした方です。ここはあまり日当たりが良くないのでヒョロヒョロに育っちゃうかも💦



↑こちらがブラックプリンスの蕾。良さそうな色ですね😍 深い赤色が咲くらしいです。ブラックプリンスも、日当たりの良い1鉢だけ蕾を残して、あとは摘芯しちゃいました。背が高くなるらしいから、春前に更なる切り戻しが必要かもしれません。



↑こちらはパープルアイで、下画像の左の鉢はブラックプリンスです。このブラックプリンスは銅葉ではなく緑葉ですね、日当たり悪いからかな😅💦
パープルアイは白花にマゼンタ色が色付く感じのお花で、ブロンズドラゴンの花色に似てるかも。たくさん咲くとかわいらしいです🥰

パープルアイとブラックプリンスは1〜2鉢だけ作りたかったのですが、種まきするとうっかりたくさん出来ちゃうんですよね💦 来年の晩春はキンギョソウだらけかもー😅