咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

キンギョソウの銅葉具合が素敵すぎます😍:種まき122日目


↑種まきからのキンギョソウ・ブラックプリンスの銅葉が、寒くなってさらに濃くなってきました。種まきから122日目/4ヶ月と0日目。
この銅葉と緑葉のグラデーションがたまりません!😆👍



↑こちらは日が射している時で、別物のようですが同じ鉢です。銅葉が綺麗〜😍💕 昨年苗から育てたブロンズドラゴンはかなり黒い葉で素敵でしたが、こういうグラデーションも綺麗かもと思いなおしました。ブラックプリンス、良き!👍 まだ種が残っているので来年も播種しよう。でもこれ多年草らしいから、夏越ししたらそのまま来年も行けますね🤭



↑こちらもブラックプリンスですが、ここは日当たりがよくないので緑葉です。日光をガンガン当てることが銅葉が濃くなる条件なんですね。



↑ちなみに、こちらが昨年育てたブロンズドラゴンの今現在。切り戻しが遅れたので寂しい限りですが、昨年ほど黒くないです。緑部分もありますよね。そこそこ日は当たってますが、なんでだろう? 肥料とかにもよるのかしら? 昨年11月頃に苗を購入した時点でかなり黒紫だったので何か必殺技があるのかな? 知りたいなー、プロのコツ🤭