咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ピンクピンク🩷のダブルデッカー寄せ植え


今秋から春にかけてのメイン寄せ植えを作りました。今季はピンクピンク🩷 ダブルデッカーの球根もピンクピンク🩷🩷

先日購入したピンクのシエルブリエ2苗以外、種まき苗で作成できました。節約節約😁
1番後方に高さの出る銅葉としてキンギョソウ・ブラックプリンスを、真ん中にストック・キスミーチェリーを3苗、その前方にシエルブリエ2苗とビオラ・ばらいろももかの幼苗を、1番手前にはアリッサム・スイーティミックスからピンク系3苗を、後方の両端が空いていたので同じくスイーティミックスから白花を足し、両端にヘデラをカットしたものを挿し芽を兼ねて差し込みました。たぶん根が出るはず🤭



上段は今回の植え込みメモ。球根が多かったので間違えないようにメモを片手に植え込みました🤭
下段は球根植え込み写真。まずチューリップを3種置き、少し土を増し、他の球根を並べました。後方に高さが出るようにフリージアを並べ、真ん中には開花期が若干ずれる予定の3種のチューリップを、その前面にヒヤシンスを3球、1番手前には背の低いチオノグサを、ヒヤシンスの両脇に、パンジーから顔を出してくれることを願ってムスカリを散らしました。ほんとは水仙のピンクチャームもあったのですが、もうどこにも入る余地がないので止めました💦
それにしてもギュウギュウですね💦 元々地上部にはパンジーアリッサムくらいにするつもりでしたが、それだと春まで寂しいのでいろいろ植え込んじゃいました。なので球根の芽がちゃんと顔を出せるかとても不安です。主役は球根なのに……😅

一度、球根を詰め込みまくった寄せ植えを作ってみたくて、今回やっと念願が叶いました😆 トリプルデッカーくらいにもっと植え込みたかったけど加減がわからず、とりあえずこのくらいで試してみます💪
さて、来春にはどうなっているでしょうか? ピンク🩷が爆発してるといいな🥰