咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

チューリップの球根の植え付け


遅くなりましたが、チューリップの球根を仕込みました😊 
↑今年は左画像のように、上にワスレナグサを植え付けました。ワスレナグサ、いっぱい出来ちゃったので。ほんとはアリッサムを植えるつもりだったので、今度はアリッサムの苗が余っちゃいました😅
↑右画像の7号鉢には昨年育った球根を。購入球根くらいに立派に育ったプリンスクラウス10球を仕込みました。



↑左画像の8号鉢には、赤のパレードデザイン4球と、白赤レンブランド咲きのカーナバルデリオ2球を。これらはダメ球根が4球もあったので、それを埋めるべく、昨年育った白赤レンブランド咲きのハッピージェネレーション5球を。ハッピージェネレーションの球根はちょっと小さめだけど、ギリ咲くかもしれない大きさのものをとっておきました。はたして咲いてくれるでしょうか🤔
↑右画像の8号鉢にはジュディシリーズ混合10球を。これ、パッケージ写真からだといろんな色が入ってるように見えたんだけど、開けてみたらジュディレスターとフェーバスだけですって。それなら2種類の品種名書けばいいのにねー。写真だと、白(フェーバス)、黄色(ゴールデンプリンスクラウス)、色変わり(プリンスクラウス)、橙(ジュディスレイスター)の混合だと思うよー😭 黄色入ってないじゃーん😭
ということで、クリームから橙色に色変化するジュディレスター(ジュディスレイスター)と、白のフェーバスでした。ちょっと寂しい鉢になっちゃうな。昨年球根のプリンスクラウス入れればよかった😢 もう植えちゃったよ😢 掘り返そうかなー、面倒だなー、うーん……🤔



↑左画像の8号鉢には、アンジェリケとブルーダイヤモンドの八重咲きミックスを。4球ずつで8球。
↑右画像の8号鉢には、つやつやチューリップのユニークデフランスを7球を。ダメ球根は1球でした。

全部の鉢にワスレナグサを、8号鉢には5苗、7号鉢には4苗ほど植え込みました。春にはブルーの小花がワサワサ咲いてくれるといいなー😍💕