咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

イングリッシュラベンダー・センティヴィアを定植


先日購入した、家庭でも育てやすいというイングリッシュラベンダー・センティヴィアを植え付けました。
2苗購入したので、一つは上画像のように7号くらいのテラコッタに植えました。わりと成長した苗だったので鉢が小さいかとも思いましたが、根腐れしても困るし、小さかったら鉢増しすればいいかなと。


↑こちらは地植えの方。こんなんで良いかはわかりませんが、高植えにするため、土が流れないようにレンガで囲ってみました。10cmくらいは嵩上げできたかな。

さて、切り戻しはどうしよう? 半分くらいに切っちゃおうかな?
ラベンダー植え付けは春が定番ですが、調べたら、イングリッシュ系は秋植えで良いそうです。秋から春までになるべく根を張らせ、夏越しに備えるらしいです。
はたして地植えで梅雨と夏を越せるでしょうか? なんとかがんばってほしいな😊
あ、もちろん挿し穂を取りましたよ😁👍