咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

買っちゃったシルバーリーフたち


↑寄せ植え材料を探しに行って、いろいろ購入。狙ったわけではないのに、なんだかシルバーリーフばっかり😥 金曜日だから入荷してるかと思ったらあんまりなかったんですよー。土曜日にならないと店頭に出さないのかな? そんな品薄の中から仕方なく選びました。

ラベンダーは候補だったセンティヴィアがあったので、ものすごい勢いてゲット。通販しようと思ってたからラッキー🤩 うちに残っているのはラバンディン系で香りがあまり良くなく、イングリッシュ系が欲しかったんです。
センティヴィアは家庭で育てやすいイングリッシュラベンダーらしいです。なんとか猛暑を超えるイングリッシュ糸を探しているのですが、とりあえず育ててみて、来夏を超えられなければまた別の品種を試そうと思います。

あとは寄せ植え材料として、ユーフォルビア、レースラベンダー、ブットレアです。
ユーフォルビアは寄せ植えにしたら大変なことになりそうですが、一年目はまだ大丈夫そうかなという浅はかな考えでチョイス😅 ブラックバードという銅葉の方に惹かれましたが、銅葉は金魚草があるのでグッと我慢。これはウルフェニーという種類で、黄色い花(ガク?)が咲くみたいです。ユーフォルビアは初めて育てるのでどんな風に育つのか楽しみです😆
ブットレアは上に伸びるリーフとして購入。白い花が咲くシルバーアニバーサリーという種類でした。これも大きくなるのかしら?

他にも誘惑はありましたが、家にあるものでなんとか寄せようと思います。さて、チューリップは何色を入れようかなー🥰