咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

自家採種パンジーの花色:種まき73日目


自家採種からのパンビオが次々に咲いてきました😆👍 種まきから73日目。

上段は うみももか たち。黄色とか咲いちゃって、まぁ賑やかさん🤭 この辺は先祖返りですかね。交雑した可能性もありますが、ほとんどが単色植えだったから確率は低めだと思うんです。人工授粉してあげれば確率が上がるんでしょうが、それほどの熱意はなし。
うみももかは、ほぼ咲いてきまして、元の色が出てるのはざっと6割くらいかな? 今度ちゃんと数えてみようっと😁

下段左はモルフォ。ちょっとブルーが薄いですが、モルフォっぽいてすよね😁
下段中央は、よく咲くスミレ・ブルーフィズの蕾。これも元の色が咲くのかな😊
下段右はナチュレホワイト。上弁も少し波打っているのでナチュレホワイトっぽいが、ちょっと紫色のシミが入ってますね。

さて、他の子たちはどんな色が咲くのかな?🥰