咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

今日のパンジーのお顔:種まき87日目


種まきパンビオ、毎日何かしら新しく咲きますね🤭
↑はフリズルシズルたち。
上段はミックスから、2つともおそらくブルー。
下段左もミックスから、こちらは初顔、バーガンディかな?
下段右は単色蒔きのレモンベリー。開きはじめは色が濃いですね。
フリズルシズルのミックスから、ぜひレモンブルースワール色を拝みたいのですが、そううまくはいかないかな😅


↑こちらは3つとも自家採種のよく咲くスミレ・ブルーフィズから。
いやー、全然ブルーフィズじゃない花ばっかりですね😥 先日に続き、フェイス入りが二種咲きましたし、うーん、やっぱり寄せ植えだと交雑がひどいのかなー。でも、寄せ植えたのって、ブルーフィズと、クリスタルマーメイド二種で、クリスタルマーメイドからの採種は優秀で、今のところ全部クリスタルマーメイド色なんですよね。フェイス柄はクリスタルマーメイドの遺伝子かな?
まぁでも、どれも綺麗ですけどね🤭
この鉢、虫にかじられてますね。葉っぱの食害はコナガっぽいけど、花びらまて食べたっけ? 花びら好きはナメクジだけど、ナメクジっぽくないね。今度ちゃんと見てみよう😤