咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

自家採種パンビオの花色、他:種まき79日目


↑開花しているパンジーたち。種まき79日目。

上段は3枚とも自家採種からのモルフォですが、どれもブルーの部分の色が薄いですね。まだまともなモルフォが咲いていません。もしかして同じ色を咲かせるの難しい品種なのかな? うみももか は二代目もあんなにたくさん うみももか なのになー。まだたくさんあるので今後に期待😣

下段左は れもんももか。これはちゃんとレモン色ですね😊
下段中央は るびーももか。ルビー色のはずなのに、なんか黄色が咲いちゃった😅 他にいくつか上がってる蕾の色も黄色っぽくて、これまた二代目は難しい品種なのか? 今後も観察続けます。
下段右は、購入種からなので品種のとおり、フリズルシズルが咲いています😊 ミックス種からで、一番乗りはブルーでした。なるべくたくさんの色が咲いてくれるといいな😆
フリズルシズルはブロッチが大きくてかわいいなー😍 昔はブロッチのあるパンジーは苦手だったのに、最近は逆に大好きなんです。お顔のあるパンビオも苦手から好きになったし、好みって真逆に変わったりするんですね🤭