咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2022-10-04から1日間の記事一覧

ペチュニア・ドレスアップのその後

春に買ったペチュニア・ドレスアップですが、管理も行き届かず、なかなかうまく咲いてくれません ラベンダー、ホワイト、ライトブルーの3色を植えたのですが、同時に咲いていることがほとんどなく、どれがどの色だかよくわからず終い 今回、もしかして3種類…

種まきのキンギョソウとカンパニュラの様子:種まき40日目

↑種まきキンギョソウの様子もまとめて記録しておきます。 上画像のトレーは全てトゥイニーミックスで34苗。 左画像は、左端の6苗がパープルアイ、間にカンパニュラ8苗を挟んで右側がブラックプリンス、19苗。ブラックプリンスは銅葉なのでわかりやすい 右画…

種まきパンジーの様子:種まき42日目

鉢に植え付けた種からのパンジーたちを、今後の成長を比較するため品種ごとに記録しておきます。 ↑自家採種からのモルフォとうみももか。これらはたくさん出来て2鉢分になりました ↑こちらも自家採種から、るびーももか、れもんももか、ナチュレ・ホワイト、…

ロベリアとアリッサムの様子:種まき38日目と40日目

↑発芽した時はあんなに元気だったロベリアですが、残っているのは今にも溶けそうな3芽のみ 10月3日に追い蒔きしたので、そちらはどうか上手くいきますように ↑こちらは植え替え前のスイートアリッサム。ずいぶん放置した上、水切れさせたりしていたので、状…

ペチュニア・ラテリーナの様子:種まき40日目

↑こちらは9月18日の様子。種まき24日目。 ペチュニア・ラテリーナは発芽はしたのですが、双葉ちゃんの時に何者かにやられ、多数が茎だけになってしまい、なんとか残ったのがこの苗。バイオレットが2苗、ホワイトが3苗、ラベンダーアイスが1苗で、計6苗。うー…

アルセア、パンジー第2弾、ストック第2弾の種まき開始:種まき1日目

初めて挑戦するアルセアの種まき。ドキドキ 種の大きさはストックと同じくらいですかね。厚みはストックの3倍くらいあるけど。 アルセアはホリホック、タチアオイという別名もあり、これはセレブレーションという品種名で、中矮性タイプです。通常のホリホッ…