咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ペチュニア・ラテリーナの様子:種まき40日目

f:id:kaprin:20221004122431j:image

↑こちらは9月18日の様子。種まき24日目。

ペチュニア・ラテリーナは発芽はしたのですが、双葉ちゃん🌱の時に何者かにやられ、多数が茎だけになってしまい、なんとか残ったのがこの苗。バイオレットが2苗、ホワイトが3苗、ラベンダーアイスが1苗で、計6苗。うーん、各3苗は欲しかったなー😅 

 

f:id:kaprin:20221004135926j:image

↑こちらはポット上げした10月1日の左画像と、本日10月4日の右画像。本日で種まき40日目。3日ではあまり変わりませんが、植え替え時よりはシャンとしたかしら。

9cmポットに植えたけど、すでにずいぶん大きいですね。ポットのまま冬越しするつもりなんだけど大丈夫かしら?💦

ペチュニアは昨日追い蒔きしたけど、この苗から挿し芽で増やした方が早いかも?😅