咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

今夏の寄せ植えの様子


前回の9月28日投稿写真からずいぶん成長しました。
後方のアガスターシェ(ローズミント)のパープルのお花がモリモリになりました😆👍
お花が少ない時も繊細な感じで綺麗でしたかが、たくさん咲いてくると迫力があります。すごく綺麗😍 ハーブだから雑草のように丈夫だし、大好きなお花になりました! 採種も済んでいるので来年も蒔くぞー!😁

ペチュニアはもう瀕死。先っちょ以外の葉っぱは枯れ葉に😅
コリウスはすごく存在感ありますね。来年もやりたいな☺️ 最近やっとこ花芽ができました。
ニチニチソウはお花が少なくなってきました。
この寄せ植えもそろそろ終わりです。種まき苗の寄せ集め寄せ植えでしたが、なかなか楽しめました。先日、通りがかりの方に、この寄せ植えを褒められちゃいました😊 こんな小汚い……、いえ、野趣あふれる余り物の寄せなのに💦 良しと思っているのは自分だけだと思ってました😅 自然な感じがお好みなんでしょうね。私自身、ワイルドな感じに目覚めた寄せ植えでした😊



追記。
上段はコリウスの花芽。右は何色の花が咲くのかな☺️
右下は別の寄せ植え。伸び伸びですが、この部分が可愛かったのでパシャリ😁
右下のペチュニアはタイダルウェーブのシルバーで、左下のペチュニアはラテリーナのラベンダーアイス。草姿がだいぶ違うので全体像ではわかりますが、花のアップだよくわかりません😅
ペチュニアは挿し芽しておこうかな。