咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ペチュニア・ラテリーナを仮植え:種まき77日目


12cmポットでもいっぱいいっぱいになってしまったペチュニア・ラテリーナを仮植えしました。種まきから77日目。ペチュニアは酸性寄りが好きなのを忘れてうっかり有機石灰を混ぜた土を使っちゃったので、鹿沼土を上の方だけ混ぜました。来春の本植えの時には気をつけなくちゃ💦

これは40cmプランターかな。12cmポットで冬越しするつもりでしたが、あまりに窮屈そうで、今後根でガチガチになると水やりも大変ですからね。
ペチュニアは今春も播種しましたが、ダイダルウェーブがすごく成長が早くて、このラテリーナもそれに次ぐ成長っぷりです。生育旺盛っぽい予感🤭
脇芽が伸びはじめているので、もう少し伸びたら挿し芽で増やしたいと思います😆

ここには写っていませんが、10月3日に追い蒔きした方は、また虫に食べられて1苗しか出来なかったわ😫 ペチュニアの秋蒔きは散々でした。虫にヤラれるんですねー。春蒔きは室内蒔きで、4月頃に外に出しても、まだ食害する虫がいなかったからうまく行ったのかも。もしまた秋蒔きすることがあれば、小さいうちだけでも防虫ネットとか考えた方がいいかもしれないな😣