咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ペチュニアの挿し芽


ペチュニアの挿し芽を追加しました。すぐに食べられちゃったから! プンプン!😡
ペチュニアの食害の犯人はたぶんナメクジ。ポット育苗をやられた際、はった後が残っていました。動かぬ証拠!😤
翌日2芽食べられて気づき、これはいかんと調べ、ラベンダーの香りが嫌いらしいとのことで、ラベンダーの茎を切ってきてブスブス挿しておきました。今のところ被害は落ち着いています。効いてるのかも!👍

さくらさくらの追加と、紅色小町っぽいの(と見せかけてさくらさくらかも😅)と、種からのタイダルウェーブ・レッドベロアを。タイダルウェーブは種も残っているし採種もできたけど、挿し芽からの方が楽ですもんね。
どちらも一ヶ月くらいで根が出て、ポット上げして、冬越ししたいです😊