咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

デルフィニウムが上まで咲いてきた


↑タキイさんのデルフィニウム・オーロラ・ブルーインプが先端まで開花してきました。
早すぎるわー、バラが全然咲いてませーん💦 昨年もハラハラしましたが何とかギリギリ保ってくれたので、今年も同じような感じかな。バラとのコラボ時はいつもヨレヨレなデルフィちゃんです😅

奥の3本は8号鉢、左手前は6号鉢(7号かも?)で、少し鉢が小さかったかなと思っていましたが、意外に立派に咲いてますねー😳
鉢植えですからあわよくば夏越しを狙ってますよー😁

右手前のまだ蕾の鉢は、昨年から夏冬越した株です。葉の色が薄いですね、肥料やってなかったかも? やっておこうっと💦
昨年夏越しした後にお試しで晩秋に植え替えを試みましたが、3鉢中2鉢は弱って枯れてしまい、何とか残った1鉢です。エターナル系のデルフィニウムは植え替えはしない方がいいと身を持って体験しました😢

手前に写っているノースポールとオステオスペルマムはスリットハンギングの成れの果てでーす。ずっと門扉に掛けてたんですが、あまりにボリュームが有りすぎて邪魔になったのか(直径45cm超)、母が下に降ろしてました。下にあってもあんまり違和感ありませんね😁
オステオスペルマムとノースポールのハンギングは草姿がマッチしていてとっても良かったですよ👍 逆に、オステオスペルマムビオラのハンギングは草姿が違い過ぎて大失敗でした😣 オステオだけ伸びに伸びちゃってねー💦 面白い姿なので今度投稿しますね😅



↑デルフィさん、ほらこの通り、てっぺんまで咲いちゃいました。
今年は支柱に2か所を結き止めました。以前、雨後の重さで、1か所止めていたところを支点にボッキリ折れてしまったので学習しました。今年は雨が降っても安心ね😉👍
昨年の写真を見たら周囲のバラが少し咲き始めていたので、今年は昨年よりバラの開花が遅くなりそうです。皆さんのバラはいかがでしょう?



↑角度を変えて。左奥に薄っすら見えるブルーがデルフィさんです。ここからの景色、大好きなんですよね😍
あ、左下の卵色のバラ、ヘンリー・フォンダの蕾が緩んできてますね☺️



↑こちらは4月に購入したシネンシス系デルフィニウムのデジタルブルー。綺麗なブルーにうっとり😍 あわよくば夏越し、または採種を💪



↑こちらも同じく、シネンシス系のチアライトブルーと、ロベリア・リビエラ・ライトブルー。満開ですね😍💕 これもあわよくば夏越し&採種を💪



↑そういえば蒔いた本人も忘れていた種まきデルフィニウムがあったんでした😅  種まきから225日目/7ヶ月と12日目。
春になってもめっちゃ小さかったのでポットのまま放置していたら、あら、なんか花芽が見えてるわ💦 定植してあげればよかったわ〜😢
今からじゃ遅いかな? まぁ来年用に育てるつもりではあったので、重い腰を上げようかな💪