咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

自家採種からのパンジー・クリスタルマーメイド:種まき138日目/4ヶ月と16日目


↑自家採種からのパンジー・クリスタルマーメイドがよく咲いてます😊👍
この36cm平鉢にギュウギュウだったものを植え広げ、この鉢には6苗残しました。



↑36cm平鉢から抜いた苗であと2鉢作りました。



↑少し色幅があるのでそれぞれのお顔を。どうやら咲き始めにブルーやグレーがかるようです。

このクリスタルマーメイドは大好きな色で、自家採種しておいて本当に良かったなとしみじみ思います🥹 2代目も安定しているし😆👍
一昨年の秋に京成バラ園で購入した苗で、昨年秋に訪れた際も売ってました。まだ種は残っているので、ぜひ来季も蒔きたいと思ってます。今季にもう一度採種にチャレンジしてみようかな😁