咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

パンジー・モルフォの植え広げ:種まき119日目/3ヶ月と28日目


↑のようにギュウギュウに育っていた自家採種からのパンジー・モルフォを、適切な株間に植え広げました。



↑のように軽く移植ゴテでほじるとパラッと分かれるので、そのまま植え付け。ポット育苗と違って根が回らずまっすぐ生えているので、移植後の活着が良く、根が横によく張り、結果的に立派に育ってくれます。平鉢などで育苗すると水管理も楽でオススメですよ👍 ハンギングバスケット作成にも、土を軽く落とせてとても入れやすいと思ってますが、苗を選ぶのにあっちこっちの鉢から掘り上げるのは面倒なので、ハンギング作成に関してはポットの方が楽ですね😅 ポット育苗でも根が回らないうちに植え付ければ楽だし、早くに馴染んでよく成長してくれるので、来年のハンギングは早めに植え付けようかなと思いました。



↑650プランターのギュウギュウ苗は上のように分かれました。650プランターに7苗、壁掛けプランターに2苗✕5個分。これで最終植え広げでいいかしら。



↑は6cmポットのまま放置されていたモルフォたちで、やはり小さいままです💦 とりあえず650プランターに植え付け、様子を見て植え広げるか、忙しくてそのままになるか😅💦

自家採種のモルフォは今年もよく育ってます。まだ来年分くらいの種は残っていますが、春には採種してみようかな。3代目はどんな花が咲くのか興味もあるので😁