咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アルセア(タチアオイ)の定植:種まき93日目/3ヶ月と2日目


矮性アルセア・スプリングセレブリティーズを定植しました。種まきから93日目/3ヶ月と2日目。
↑のプランターは昨秋種まきしたアルセアが一つだけ生き延びたので(右上の株)それを活かし、3苗足し、計4株植えにしました。12cmポットで根が回りはじめた頃で、ちょうど植え替え適期でした。



↑は昨秋種まきの生き延びた矮性アルセアを10月22日に植え替えしたプランターですが、3株中2株が枯れてしまい、残った1株に2苗足して計3株植えにしました。植え替え時に根が切れちゃったんだと思います。やはりアルセアは植え替えしない方がいいですね💦



↑こちらは今年初めて育てている八重ブラウン花のホリホックで、180cmくらいになるタイプ。自家採種ものを購入したものなので品種名は不明ですが、おそらくチェスナッツブラウンじゃないかなと予想してます。シックな花色なので楽しみです😍
一つは地植えにしましたが、鉢植えもね。30cm深鉢に1苗。大きくなるのでたぶんちょうどいいんじゃないかと思います。



↑さて、あとこれだけ残っています。2株は地植え場所を確保しているのであと10苗ですね。このまま冬越しして来春に定植してもいいかな。