咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

スターチスの定植:93日目/3ヶ月と2日目


種まきスターチスを定植しました。
↑は地植えに。いつもはストックの場所なのですが、今年はスターチスに譲りました。というのも、スターチスは寒さにあまり強くなく、霜にあてると枯れる可能性もあるらしいので、この屋根のある陽だまりで育ててみます。
スターチスの育て方を見ると株間は40〜50cmとか恐ろしいことが書いてありました。6株植えだと狭いかも? でもあまり鉢植えを増やしたくないのでここで我慢してもらいます。



↑残りの苗はプランターに。
左の10号駄温鉢に1株がおそらく妥当なんじゃないかなと予想してます。奥の30✕50cm野菜プランターには2株が妥当な気がしますが、深さがあるから3苗に。右の40cmくらいのプランターは深くないので根詰まりするかもしれませんが、乾き気味の管理がいいみたいなのでちょうど良いかもしれません。
これらは軒下で越冬してもらいます。

今年はじめてのスターチス栽培、来春が楽しみです😚