咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

スターチスとパセリをポット上げ


9月20日に種まきして9月23日に発芽したスターチスの芽を、各1個になるようにポット上げしました。直根性らしいので早いうちにそーっとね。
スターチスはわりと発芽率いいんですね。発芽も早いし、育てやすい匂いがプンプンします😚👍
今回6cmポットに蒔きましたが、双葉も大きいし直根性なので大きめのポットの方が早く大きくなるだろうから、7.5cmか9cmポットでも良さそうです。次回があれば大きめポットで💪

スターチスの耐寒温度は4〜5度で霜にあたると枯れるらしいので、軒下越冬か。昨年アルセア(ホリホック)は12cmポット越冬でちょうど良かったけれど、スターチスはもっと大きくないと根詰まりがすごそう💦 定植できれば一番ですが、他の定植にてんてこ舞いでスターチスは後回しになりそうな予感😅



こちらは9月11日播種のパセリちゃん。上が普通のパセリ、下がイタリアンパセリ。全く違いが判らず😅
豆腐パックの箱まきだったので6cmポットに拾いました。
イタリアンパセリの発芽率が悪いですね。一晩水に浸ければよかったかな? まぁイタパセはそんなにいらないのでちょうどいいかな☺️ 普通のパセリは生でモリモリ食べるのでたくさん発芽してくれても嬉しいわ😋

こちらも直根性らしいので(忘れてた💦 そういえば以前は5〜6号鉢に直播きしたのを思い出しました)、早いうちに定植しちゃおうと思います。