咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

スターチスのお花ってどこまで開くのかな?:種まき222日目/7ヶ月と9日目


スターチスの投稿は4月3日以来でしたでしょうか? 開花はしているんですが、切り花で売っているみたいになかなかハッキリ咲いてくれてなくて伸ばし伸ばしになっていました。また薄いピンクっぽいので尚更ハッキリしなくって。スターチスっていったいどこまで進めば堂々と開花なのかな?💦💦
そもそも白い部分がお花でピンクの部分はガクらしいので、白いお花が咲けば開花なのでしょうけど、イメージしているスターチスには程遠くって。ここからガクの部分がもっと存在感を増してくるのかな?🤔
ドライフラワーにしたいのですが、いつ摘み取ったら良いかもよくわからず、いつも周囲をウロウロしています😅 もうしばらく観察してみようかな🧐



↑上から見た図。何本も立ち上がってます😆👍 10号駄温鉢に1株植えでちょうど良かったみたいです。



↑全体像。左が10号駄温鉢、右がダイソー12号鉢に3株植えです。12号の方はやはり窮屈なのか、花の立ち上がりが全然違います。鉢サイズって大事ですね。



↑こちらは他のプランターで咲き始めた濃いめのピンク。少し紫っぽいかも?



↑地植えにしたものは、フラワーネットの二段目を付けようと思っているうちにグングン伸び、もはや手がつけられなくなってます💦 この場所に6株植えましたが、3〜4株で充分でした。オルトラン撒きたいけど、葉をめくってもめくっても土までたどり着けないよ!💦 スターチスの株間は45cmは取りましょう!😂💪