咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルセアの二番花の蕾が!:種まき296日目/9ヶ月と23日目

↑今年はもうおしまいと思っていたアルセア・スプリングセレブリティーズから、二番花の蕾が!? 根元からワサワサ新芽は出ていましたが、来年に向けての株充実のためかと思っていました。そうか、アルセアって二番花が咲くのかー 以前、高性の八重咲きホリホ…

鑑賞用オレガノ・ミルフィーユリーフの様子:種まき134日目/4ヶ月と12日目

↑すっかり忘れていた鑑賞用オレガノ・ミルフィーユリーフ。記録によると3月8日播種となっていました。種まきから134日目/4ヶ月と12日目。 室内蒔きしたままずーっと部屋の窓辺に置きっぱなしで、6月にようやく植え付けてあげました。貧弱な3本を植えたので…

2023年秋蒔きの予定(=妄想)

発注していた種が全部届きました。わーい!上段画像、今年のパンジー・ビオラはピンクちゃん多めで行きたいと思ってます ビオラのフローラルパワー・ホワイト、ベルビソ・プリティインピンクミックスとベビーブルーミックス、ばらいろももか、ピエナ・ブラッ…

暑さに負けずに咲いている花たち

↑デルフィニウムの二番花が咲いてきました。 これはオーロラのスカイブルーで、昨年もでしたが二番花が咲くこの季節にはほぼ白になってしまいます。まぁこれはこれで涼しげで綺麗です さて、今年は夏越し冬越しできるかな ↑その他、この暑さの中で何とか咲い…

アルセアの採種:種まき9ヶ月と11日目

10月蒔きした矮性のアルセア(ホリホック/タチアオイ)の種を採ってみました。 上画像のような種さやから種を取り出し、ビニルに入っている購入した種の残りと比べてみると、あれ? 別人??? ↑よーく見たら筋があったのでパカッと開いてみたら、おお! 同じ…

アルセアのその後:9ヶ月と9日目

10月蒔きした矮性アルセア・スプリングセレブリティは、その後どんどん咲き進み、こんな感じで種も出来ています。放置していたら勝手に種ができたし、弾けたり、ポロリと取れちゃう気配もないまま茶色くなったので、種採りは楽ちんそうです。もう熟してそう…

春蒔き苗、絶賛放置中!😝

↑6月11日にポット上げの投稿をしましたが、その後ポットのままこのように放置中……、否、ポットのままで楽しんでます!😂 アガスターシェもよく咲いてます。カラミンサの白花も咲いてきました。コリウスはジワジワとゆっくり成長中。そして、このペチュニアのわ…

切り詰められたホワイトレースフラワー😓

母に切り詰められてしまったホワイトレースフラワー。こちらは地植えの方で、あわよくば宿根してもらおうと思っていたのに。緑の葉を残して切り戻さないと枯れるからといくら言ってもガッツリ切ってしまう母😅 この後、予想通り枯れました。さよーならー🤚 また…

ホワイトレースフラワー 種を採取

ガッツリ切られてしまったホワイトレースフラワーですが、その残骸に枯れた花がららしきものを発見したので、すかさず採取。 種が入っているか微妙でしたが、先端の花がらを指でモミモミしてみたら、種らしきものを発見! 上画像の中央に集めた5粒がそれです…

ストックの採種に挑戦! そして成功!:種まき325日目

今年はストックの採種を試みました。結果、成功しました! ↑これで全てです。キスミーのチェリー、シャンテのホワイト・ブルー・ラベンダー、ハイダブルのレッドで、全5種類。 今季の八重鑑別が神っていたので、一重のお花が少なくて、結果、種類が少なくな…