咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストックの採種に挑戦! そして成功!:種まき325日目

今年はストックの採種を試みました。結果、成功しました!😊👍


↑これで全てです。キスミーのチェリー、シャンテのホワイト・ブルー・ラベンダー、ハイダブルのレッドで、全5種類。
今季の八重鑑別が神っていたので、一重のお花が少なくて、結果、種類が少なくなりました。(ストックの種は一重の花からしか出来ない為)
採種的には残念ですが、開花的には大成功なので、良しとします😚



↑採種したストックの色を記録。
左上がシャンテ・ホワイト。左下はキスミー・チェリー(ライトピンク)。右上2枚がシャンテ・ラベンダー(藤色)。右中央、右の方の唯一の一重がハイダブル・レッド(濃ローズ)。右下がシャンテ・ブルー(紫)。


今までにストックを何度も育てていますが、採種は初の試み。いつも割とすぐに種さやが出来るので楽勝😚 とか思っていたら、意外にも熟すのに長い時間がかかることが判明😓



3月6日に種さやが育っていることを確認し、改めて採種を決意。
4月3日にシャンテ・ブルーの種さやがモリモリしてきて喜び、俄然やる気に。
5月18日、なんだかとても元気に緑緑しく、一向に茶色くならず、嫌な予感が走る。プランターが空かなくて困る。
6月1日、やっとこ黄色っぽくなってきた! が、まだ水々しく、そろそろ梅雨入りで雨が降り続きそうな為、軒下に避難する。
その後、約3週間くらいで茶色くなり、やーーーっとこ収穫。かれこれ4ヶ月くらいかかりました………😓 まだ水っぽいものは種さやのまま乾かしていて、本日やっとこ解体。長かったわ~😭



↑こちらは乾燥させた種さや。インゲンの筋のようなところから爪でパカッと開くと、中にはこのような種が。途中で気づいたのですが、これ、開いた裏側にさらにもう1筋種が入っていました。菜の花系の種って2列なんですね。なので、たーくさん採れました😁

いろいろと勉強になった今回の採種ですが、さて、来季もやるかと言うと、うーん、もういいかなー😓 長いこと花も咲いていないプランターを水遣り管理しなくちゃならないのは大変です。場所も取るし💦
今回、一応花色識別して採種しましたが、他の色と交雑している可能性大なので、元のお色が咲くとは限りません。また、F1品種だと思うので、二代目に同じ性質のものが育つとも限りません。なんとも博打気味なF1の自家採種ですが、物は試しですから来季(今秋)はぜひ蒔いてみたいと思います。実験みたいで愉しみです😁👍

採種完了で種まきから325日目。いやー、こんなにストックと戯れたのは初めてです。また2ヶ月も経たないうちに来季の種まき開始ですね🤭