咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ホワイトレースフラワー 種を採取


ガッツリ切られてしまったホワイトレースフラワーですが、その残骸に枯れた花がららしきものを発見したので、すかさず採取。
種が入っているか微妙でしたが、先端の花がらを指でモミモミしてみたら、種らしきものを発見! 上画像の中央に集めた5粒がそれです。涙型で種っぽいからたぶんそうかと。
種がめちゃくちゃ小さくて、ビニルに入れると静電気で引っ付きまくりそうだったので、下画像のように花がらのまま保管することにしました。蒔く時にモミモミすれば大丈夫でしょう。

来季も苗を購入予定ですが、物は試しですので種まきにも挑戦したいと思ってます😊