咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ホワイトレースフラワーの苗を購入


本日購入苗。レースフラワー2苗と花かんざし。ほんとはウィンティを見に行ったんですがありませんでした😢 園芸店はたまにしか行かないので、相当タイミングがよくないと出会えませんよね、残念😓

レースフラワーに関しては、ほんとはかすみ草の苗が欲しかったんですが無くって、まぁ似てるからいいかなーと。デカ鉢に1苗のつもりが、母も庭に植えると言い出したので2苗に。鉢で1mくらいかなーと思っていたので、庭植えにしたら背丈がすごいことになりそうですがねぇ? 知ーらないっと🤭🤭🤭

セリ科らしいけど葉っぱがニンジンぽくないんですね。三つ葉っぼいのかな? 葉の伸び具合がツルこそ出ていませんがスイートピーかと思っちゃいました。呼び名(レースフラワー)で被っているオルレアは、一目でセリ科ってわかる葉っぱですよね。

ところでレースフラワーって一年草のつもりでしたが、左下画像のシールに「シュッコンソウ」って???
その後調べたら、本来宿根草だけど暖地では一年草扱いって言う、よくあるアレでした。ルピナスとかデルフィニウムとかと一緒ですかね。

このタイプは通常「ホワイトレースフラワー」と呼ばれていて、種でよく見るディディスカス(ブルーレースフラワー)とは違うみたいですね、知りませんでした。ホワイトレースフラワーがセリ科のドクセリモドキ属で、ディディスカスウコギ科トラキメネ属だそうで、科からして全然別物ですね。ディディスカスはもっと花が密集する咲き方で、何より背丈がもっと低いみたい(50〜60cm)です。鉢で育てるならディディスカスの方がいいですね。今秋は種まきしてみようかな😁  あ、でも、第一希望はカスミソウだから、カスミソウの種まきをするべきですよね。調べているうちに目的を見失ってしまいました😅💦
ホワイトレースフラワーは採種からの種まきも簡単みたいなので、種も採っておこうかと思ってます😊