咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ジニア・ザハラの採種:種まき199日目


とうとうジニアとお別れする日がやってきました。種まき199日目。おお! 200日の目前!😲
花がら摘みをまったくしないのに、次から次へと良く咲いてくれました。ありがとう!😆👍

プランターを解体したら、いっぱいに伸びてはいましたが、根詰まりはしておらず、根っこも若々しく綺麗でした。アイリスオーヤマの65cmレリーフプランターだから深さはあまりないのにね。草丈は40〜50cmくらいに伸びていてどう見てもバランス悪かったけど、鉢サイズはちょうどよかったってことなのかな?🤔 確かに下葉も枯れてなかったし、来年も同じプランターでいいかしら。

で、↑の画像ですが、花がら摘みを怠っていたので、勝手に種が出来ていました😅 なので、採種採種🎵
中段画像の花がらを崩すと、下画像のように種がたくさん採れました😆 こんなにたくさんいらないんだけどね。まぁ失敗しても何度でも追い蒔きできますね😅
せっかく採れたので、また来年育ててみようかな😊