咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストックキスミーの一重花の定植とシャンテの蕾:種まき76日目


↑ストック・キスミーの一重花をまとめて植えました。もちろん採種用🤭
イエローとチェリーは数株あったので寄せ植えを作りました。寄せた苗はアリッサムとクリサンセマム・パルドサム、クリサンセマム・ムルチコーレです。一重は早くに花が終わり採種までの間さみしいかと思ってのことでしたが、他の花が育ちすぎて根詰まりする可能性もあり?💦 まぁその時は抜けばいいか。ホワイトとチェリーは1株植えも作りました。
今回のキスミーチェリーは自家採種からの2代目ですが、今のところ100%チェリー色で、草丈も矮性のままのようです。キスミーってF1だと思うんですけど、2代目の安定度が高いのかな? そもそもストックの安定度が高いのか? 自家採種はものすごく有効な気がするので、来春も採種してみようと思います👍



↑こちらは10月31日に定植したストック・シャンテのプランターの様子。しっかり馴染んで活き活きしてます👍 早いうちに仮支柱でも立てておこうかな?



↑定植時は見当たらなかった蕾が見えてきました😆👍
今季は頂花を摘蕾するつもりで調べてみると、摘蕾は出蕾期が最適で、頂花破蕾期は次点で良好とのこと。今なのかな? でも一重か八重かだけは確認したいので、八重確認してから摘蕾しようと思います。
摘蕾すると開花がグッと遅くなり年内開花は無理かもしれないので、このメインの場所は摘蕾予定のないカルテットと交換しようかな。年末年始にお花が咲いてないと寂しいですものね☺️