咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ハボタンの様子:種まき90日目


↑葉牡丹の円・春の宴ですが、ちょうど1ポットに1本〜3本植わったものがあったので大きさを比較してみました。横から見ると本数が上がるほど徐々に低くなっていて面白いです🤭 上から見ると2本と3本の差が微妙ですが、4本植えにすると変わってきそうですね。ポットの大きさでサイズ調整も出来ますが、多粒植えも有効という結果になりました。次回に向けてのよい実験になりました😁👍



上段が円・春の宴、下段がフレアホワイトで、判りにくいですが中心部分が若干クリーム色がかってきたように見えます😆👍
育て方を見ると9月末以後は肥料を控えるとあって、2週間ほど前にあわてて置き肥を取り除きました💦 まぁ肥料切ったところでこう暑いとまだまだだったと思うので、ギリギリまで成長してもらえて逆に良かったかなと思うことにしました。色づき始めてから肥料を控えるという記述も見たので、実際どうなんでしょうね?🤔
上から見た全体像は、10月25日投稿写真で目立っていた虫食い穴が後退して見えるので、その分成長したってことですよね👍 欲を言えばもう少し葉数が欲しかったけど(特にフレアホワイト)、8月播種だったしこんなもんかなと😌



現在どう植え込むか、ポットを詰め込んでいろいろ検討中。
葉牡丹オンリーで高低差のある寄せ植えにしたくて、いろいろ合わせてみてます。出来ればフレアホワイトだけで作りたかったけど、フレアホワイトは高さがあるので、底まで沈めてもかなり首が長く出ちゃって💦 仕方ないので前方は円ちゃんにしようかな? とか数日考えています😁
ほんとは葉牡丹だけでハンギングバスケットを作りたかったのですが、これだけ茎が伸びちゃうとハンギングに収まらないので断念😓 円ならギリギリ行けるか? どうか?😅