咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ハボタンの様子:種まき52日目/1ヶ月と21日目


↑ポットのハボタン(葉牡丹)の様子です。種まきから52日目/1ヶ月と21日目。
一時はナメクジの被害が止まらずハラハラでしたがやっと止まり、半分くらいは無事でした。全滅しないで良かったー😭😭😭 多少ハモグリバエにやられ気味ですが、まぁ順調かな☺️
しかし、最近はアゲハやモンシロチョウに、シジミチョウまでウロウロしているので気が抜けません💦 一応オルトラン粒剤撒いてあるから大丈夫だと思うけどー🤔

品種は上画像は円・春の宴で、下画像がフレアホワイトです。
下のフレアホワイトがやはり伸び伸びなので、これはかなり背が伸びるタイプみたい。クネクネしちゃってるので支柱立てなきゃと思いながら後回しになってます。早く立てなきゃ!😅
上の円(まどか)は矮化剤無しでも節間が詰まっていて素晴らしい! これもフレアホワイトと同じく切り花品種だったはずなのにこの違い。来年も円にしようっと! 今回はクリーム色だけですが、来年は紅白で育てようかな😁
フレアホワイトはまぁ色づきを見てからですかね。純白ってのに惹かれてます☺️