咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ハボタンが発根:種まき3日目


↑さすがアブラナ科、初動が早いです😁 左上が円、右上がフレアホワイトです。円の方はフィルムコートという処理がされていて、メタルブルー色の種でした。どちらも皮を破ってくれてます。
朝見たら発根していたので、午後だけガラスとすだれ越しに光を当ててみました。発芽するには光がまた足りないかな。明日も当ててみます。
ハボタンは保冷はいらなかったかな? まぁせっかく用意したので、夜にはまた保冷剤入り発泡スチロール内で涼しんでもらいましょう🤭

最近、日が陰ると秋風を感じます。季節がどんどん前倒しになっている気がします。もしかすると、もうストックもパンビオも蒔いてしまって良いのかも? とりあえずお盆の台風の様子を見てからかな😌