咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アリッサムとパンジーの種まきのその後


↑8月26日に種まきしたスイートアリッサム。種まき3日目。今朝見たらすでに双葉展開してました。早いなー、アブラナ科は。簡単楽ちん🥰


↑こちらは8月24日にピートバンに種まきしたパンジーたち。根っこが出てきました。種まき5日目。はじめは発泡スチロール箱で保冷剤管理していましたが、種が割れてきたのと外が涼しくなったのもあり、昨日からずっと外管理しています。明日も涼しそうだから大丈夫かな。
ただ、パンジービオラをピートバン蒔きすると、結構な確率で種を破れないままの子たちが出てくるのです。今回もそんな匂いがプンプンします😥 それがあってピートバンは苦手です😢💦  ただ、室内管理の際は便利なんですよね。
明日、様子を見て、ヤバそうならバーミキュライトで覆土しておこうかな。