咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきした色々をセルトレーに移植:パンビオ種まき24日目、その他種まき22日目

f:id:kaprin:20220917224123j:image

発芽した色々を、遅ればせながら個室に植え広げました。

なかなか時間が取れなかったので、パンジーなどは本葉が4枚くらいに育ったものもありました💦 もうポット植えにしても良かったのですが、まだ台風の心配があるので、縁側に避難できるように、省スペース化優先でセルトレーにしました。

 

種まきしたまま放置していたので、そこそこ脱落者が出ていたらしく、植え替えてみるとちょうどよい量でした。

パンビオをピートバンでここまで放置したのは初めてでしたが、生育の良いものがよく育ち、生育の悪いものは生育の良いものの影になり、更に生育が悪くなってました。こうやって勝ち残っていくのか、なるほどと思いました。

ただ、自家採種でたくさんある種はそれでもいいですが、購入した種は最近高いので、貧乏くさいですが全部拾ってあげたくなります。今回は放置の結果、意図せず選別されてしまいましたが😅

 

種まきしたパンビオ。

自家採種:れもんももか、るびーももか、うみももか、モルフォ、ナチュレホワイト、たぶんよく咲くスミレのブルーフィズ、クリスタルマーメイド(クリーム〜水色)

市販種:フリズルシズル・ミックスとレモンベリーとレモネード、ピカソ・ホワイト、シャロンジャイアント・ミックス

 

パンビオは、自家採種と購入種に生育の違いはありませんでした。生育の良し悪しは、たぶん品種の違いだと思います。パンジーは大きいし、ビオラは小さめ。今のところタキイのナチュレホワイト(自家採種)が一番生育が良いです。

 

発芽率があきらかに悪かったのはフリズルシズルのレモネード。レモネードは連続3年目で(毎年購入)、一年目は育たず、昨年はなんとか1株育ち、今年は今のところ6株。他のフリズルシズルはミックスもレモンベリーもよく発芽してました。これ、もう発芽率が悪い品種と断定してもいいですよね。大好きなのに…😢 今年はこの6株を大事に育てて行きます💪

あと、シャロンジャイアントも発芽が少なかったかも。これはまだ種が残っているので追い蒔きしようかな。パンジーは3月に咲いてくれればいいので😊