咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2023年秋蒔きの予定(=妄想)


発注していた種が全部届きました。わーい!😆👍

上段画像、今年のパンジービオラはピンクちゃん多めで行きたいと思ってます🥰
ビオラのフローラルパワー・ホワイト、ベルビソ・プリティインピンクミックスとベビーブルーミックス、ばらいろももか、ピエナ・ブラック。パンジーは虹色スミレのミックス・スイートラブ。今年は小輪中心に。
迷って迷って結局選び切れず、ミックスが多めになりました😅

中央画像は、クリサンセマム・スノーランド、アリッサムスノークリスタル、クリーム色のキンセンカ・スノープリンセス、アルセア・スプリングセレブリティーズのホワイト、葉牡丹のクレアホワイトと円・春の宴、キンギョソウ・キャンディトップスのイエローバイカラー。
アルセアは昨秋蒔きがとても上手く行き、管理も楽ちんだった為、調子に乗って今秋も蒔きます! 昨年の残り種と自家採取した種もあるので、来年は4色咲く予定🤭
今秋は葉牡丹に挑戦! 以前は多粒蒔きのため8月下旬播種でしたが、今回は普通サイズを。初回となった前回の種まきから、かれこれ15年くらい経ったかしら。すごーく久しぶり。葉牡丹の種まきは7月中らしいので、そろそろ用意しないといけません。この猛暑の中、大丈夫かしら??😓
キンギョソウのイエローバイカラーは若干アプリコットが入るイエローらしい。これを春のメインプランターにするつもりです。

下画像、ポピーのフォーリンラブミックス、パール混合、レディバードと、パンジームーランルージュです。
今秋はポピーに挑戦。これまた15年ぶりくらい。いろいろ迷って3種類も買っちゃった😅 でも鉢植えでしかできないので、ほんの少しだけ蒔きます。これ以外にも苗から今春採種できたブラックマジックの種もあるので、果たして全部できるかな?🤔

また秋には大忙しになってそうです😅💦