咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきパンビオ開花中:種まき184日目/5ヶ月と31日目


8月後半に種まきしたパンビオで、購入した種からのお花を記録しておきます。種まきから184日目/5ヶ月と31日目。
↑こちらはパンジー・虹色スミレのスイートラブ。ピンクの縁取りでラブリーな子🥰 若干色幅があるので、一種類だけでも変化があって楽しいです😊
レリーフプランター360に6苗植わっていますがもうギュウギュウです💦 でももうこのままでいいかな、プランター増やしたくないし。ワサワサ咲いてもらいましょう!😁



↑こちらはパンジームーランルージュ。これは5苗かな。色味がイマイチ合っていませんがミックスなので仕方なし。バラして寄せ植えを作りたいけど、もう空いている鉢がありません😣
左中央の子はずっとこの巻き巻きが取れません。ゾウさんシリーズみたいなのかな?🤔 



↑こちらはビオラのベルビソ・ベビーブルーミックスで、ここに写っているレモンイエロー、ブルー、ブルーフェイスの3色が咲き、種袋の写真通りでした👍
それに白ビオラアリッサムを足したら、大好きな色合いのハンギングが出来ました! ノースポールも入れたらもっと可愛かったかも😁
種1袋で素敵な色合いが作れるミックスって良いですよね。もっと増えて欲しいなー😊
あと、ここに写っている白ビオラは、フローラルパワーのホワイトです。



↑こちらはベルビソ・プリティインピンクミックスで、こちらも3色ミックスでした。
右上のレリーフプランター360は、レモンイエローはブルーミックスと同じで、フェイスがある子がおそらくパイナップルフラッシュ。アップにしたのが左画像です。右下の2枚がライラック色で、全3色。
こちらはパイナップルフラッシュが思ったよりボケた色味で、種袋の写真に偽りありで残念でした😔 ライラックの子は写真通り繊細で可愛いお色でした。
こちらの3色は同色系で合うのかもしれませんが、ちょっとパンチが足りないかなー。ピンクミックスと名売っているにしてはピンクじゃないかも😂

あと、黒いビオラはピエナ・ブラックです。ブラックと言ってもブラックデライトみたいな真っ黒ではなく中心部が紫がかるブラックですが、とても良いお色で気に入りました😊 ただ、株姿が横にベタッと広がるタイプみたいで高さが出なかったので、ハンギングに入れたらそこだけボリュームが出なくて誤算でした💦 もうちょっとフワッと高さが出るブラックビオラが欲しいなー。ソルベのブラックベリーも同じような色だったので、今度はそっちを育ててみようかな🤔

今季購入した種はミックス多めだったので、何色が咲くかなとドキワクをたくさん楽しめました😆