咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

自家採種からのパンジー・フリズルシズルミニ:種まき125日目/4ヶ月と3日目

自家採種からのパンジー・フリズルシズルミニが賑やかに咲き始めてきました😆👍
フリズルシズルミニは2021年秋に色ミックスの種を蒔き2022年春に採種したもので、昨季はミニではない元祖フリズルシズルの種まきをしていてスルーしたので、今季初めて蒔きました。結果、交雑しちゃって色は安定しませんでしたが、そのカラフルな咲き方が賑やかで気に入ってます😁



↑こちらはバーガンディ色からですが、ラズベリーっぽいのもありますね。右下の花だけブルーからの花です。



↑こちらはラズベリーから。まぁだいたいラズベリーかな。若干、紫色っぽいのもあるかな。



↑こちらはイエローからで、右上の一株だけイエローでした。



↑こちらはブルーから。白と青が半々くらいで咲きました。白は先祖返りかな。



↑こちらもイエローからのはずですが、もはや別物?💦 もしかすると他の色のポットと混ざっちゃったかもしれないので、元色は不明としておきます。

これ、満開になったらかわいい鉢になるんじゃないかなと期待してます。これだけ咲いてくれれば自家採種は大成功ですよね🤭
元祖フリズルシズルより小ぶりなお花でたくさん花が上がる品種なので、とても楽しみです😊