咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

自家採種のパンジーたち


自家採種からのパンジーたちが咲いてきま下😊
↑は大好きなモルフォで、昨年も蒔きましたが2代目の安定性が高く、すべてモルフォっぽいです。モルフォは自家採種にオススメです😁👍



上段2枚はフリズルシズルミニのラズベリーからで、下段2枚はフリズルシズルミニのバーガンディからです。ラズベリーはなんとかラズベリーっぽいけど、バーガンディは安定してません。



↑こちらはフリズルシズルミニのブルーからで、ブルーとホワイトが出てます。

このフリズルシズルミニたちの2代目が安定しないのは、F1だからというだけではなく、4色を同じプランターで栽培していたことで交雑してしまったんだと思います。それでもフリズルシズルっぽいフリルはほぼ出ているし、ミニっぽい小さめな花径も維持されているので、まずまずの2代目なんじゃないかなと思ってます😊
今後は株張りなどの育ち具合も見守りたいと思います。