咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

自家採種からのパンジー・モルフォとクリスタルマーメイド:種まき172日目/5ヶ月と18日目


こちらも9月2日に種まきしたパンジー・モルフォで自家採種からの種まきから172日目/5ヶ月と18日目。
↑もともと色幅がある中、真ん中の子は初めて見ました。わりとパンチのあるモルフォと比べて少し薄めで優しい色合い💕



↑壁掛けプランターで5個並べてかけてます。
ブルーのパンビオは冬は寒々しくなりがちですが、モルフォは黄色が入っているので明るく感じます。大好きな色合いです🥰



レリーフプランター650に植えたモルフォたち。上は10株、下は7株植え。12月30日に植え付け投稿していましたが、あんまり大きくなってないかも? 真冬はさすがに育ちが遅いですね。これから暖かくなると爆発するんでしょうね🤭



↑クリスタルマーメイドの自家採種からで、こちらは種まきから184日目/5ヶ月と31日目。2代目がとても安定しています😊
12月30日に定植投稿を、1月5日記事でも様子を投稿しています。
地味なお色ですが、大大大好きな品種です🥰 見るたびウットリ😍💕

この他にも自家採種のビオラ・れもんももかを蒔いてますが、寄せ植えやらハンギングやらに使っています。レモンイエローのビオラってホワイトと同様にすごく合わせやすいので、蒔いておくととっても便利なんです😁