咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

パンビオとキンギョソウの種まき開始:種まき1日目


パンジービオラの種まきを開始しました(^^)
今年はピートバンはやめて、種まき用土に蒔きました。ピートバンはどうも水管理が苦手で💦 ピートバンがまだ2箱くらい余ってるんだけど、何に使おうかしら…😅
そして、ギュウギュウ詰めに蒔いていて、根が切れたものからセルトレーに移植して外管理してみようかと思ってます。いつも発芽が揃わないから、光を当てるタイミングが合わなくてやきもきしていたので、今回は都度植え替えで。果たしてきちんと移植できるのかな?😅

蒔いたパンビオの品種。
ベルビソ・プリティインピンクミックス46粒、ベルビソ・ベビーブルーミックス45粒、ばらいろももか41粒、フローラルパワー・ホワイト38粒、虹色スミレ・スイートラブ39粒、ピエナ・ブラック22粒、ムーランルージュ21粒。これらは今年購入した種で全部蒔いちゃいました。失敗したらどうしよう😅
昨年の自家採種からはとりあえずクリスタルマーメイドを。母のご指名です🤭
その他、昔の種からビビ・ライトローズブロッチを23粒。これは10年以上経ってるかも?💦 まぁダメ元で。

あと、キンギョソウ・キャンディトップスのイエローバイカラー34粒と、昨年の残り種のツィーニーミックス30粒も。キャンディトップスはメインプランターにするつもりなので、秋咲きを狙って早めに。もっと早くても良かったかな?

他にも早蒔きしたいものがありますが、発泡スチロール箱にもう入らないので、これが発芽しきってスペースが空いたらどんどん蒔いていきたいです。自家採種のパンビオとかね。
今年も秋蒔き時期に本格突入です! ストックも蒔かなきゃな!😁💪