咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストックの種まき開始:種まき1日目


ストックの種まきを始めました。
昨年は8月18日でした。まぁ、いつもこのくらいの時期ですね。9月初頭でも年内開花が望めます👍

今年はベランダで発芽を待ちたいと思います。屋根が付いているので、直射日光はあまり当たらない、明るい日陰。発芽したら直射日光の当たる場所に移す予定。

昨季は36マスセルトレーでしたがすぐに移植になって面倒だったので、今季は25マスセルトレーと6cmポットに蒔きました。4〜5粒ずつくらい。八重鑑別しつつ、混み合う前に個室に移植予定。忙しくなりそう。そして、置く場所が無くなりそう…😥

■ 蒔いた種
自家採種
キスミー・チェリー 25マス 100粒
シャンテ・ホワイト 11マス 50粒
シャンテ・ブルー 11マス 50粒
シャンテ・ラベンダー 11マス 50粒
ハイダブル・ローズ 5マス 26粒

キスミー・イエロー(8年程前の) 5マス 25粒
キスミー・ホワイト(8年程前の) 5マス 25粒
カルテット(期限2021年5月) 20マス 98粒

今年は採取した種もあるので多くなっちゃった💦 管理できるかな?💦
自家採種ものは種がたくさんあるので、思いっきり間引けるので気が楽です。昨季ほどではないにしろ、八重率は上げたいです。あ、でも、今季は蕾が見えてから定植でもいいかな😁
ストックは数日で発芽してくるので楽しみです😊

左下はタグの画像。今まで右の緑のタイプでしたが、黒字に白文字のタグがカッコいいなぁと常々思っていたので購入してみました。
どちらもクリアファイルで切って使ってます。白ペンはポスカとジュースペイントで迷い、後者にしました。細くて書きやすくていいです。ポスカみたいにケバケバしなさそう👍
あとは、紫外線に強いかどうか? マッキーは2年くらいで消えちゃうのでね。