咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストック・シャンテの新たが色が開花:183日目/5ヶ月と30日目


種まきストック・シャンテに待望のラベンダー(藤色)が咲きました、ばんざーい!\(^o^)/ 左上画像ですが、八重咲きのラベンダー色はこれ一つだけかもー、残念😓 左下画像のプランターは一重のラベンダーで、2本咲きました。これは種を採れというお告げですね🤭🤭🤭
このラベンダー色はカルテットでもなかなか咲いてくれませんでした(カルテットではラベンダーフラッシュだったかな?)。でもきっと人気ですよね。先日、近所の花屋さんにラベンダー色だけの切り花が売っていて、うっかり買いそうになりググッと我慢☹️ 一つだけでも咲いてくれて良かったです。もったいなくて、とてもじゃないけと切り花になどできないけれど😅

右上はチェリー(ソフトピンク色)、右下はイエロー(クリーム色)です。
シャンテミックスから咲いた色は、このラベンダー、チェリー、イエローに加え、先に咲いていたホワイト、ブルー、グレープ、レッド、ピンク、アプリコットで全9色でした。結構たくさん咲いた方だと思います😆 色を調べていたらシャンテ・ブラウンというアンティーク色があるんですね、素敵な渋いお色😍 でもまぁミックス種には入っていないでしょうけどね。

さて、シャンテの八重率がほぼ出揃いましたので、記録しておきます。
以前、メインプランターの18株中、一重は1株だけで、脅威の八重率95%だったと投稿しましたが、その他もかなり八重率が高かったんですよ、ほんとビックリ😲
メインプランター以外の結果ですが、30株中、八重が25株、一重が5株という結果に。八重率なんと84%と高確率でした! すごーい!
もしかすると忘れ去られたプランターがどこかにあるかもなので、見つかったらまた計算し直しますが、今のところ、全48株中、八重が42株、一重が6株で、確率は脅威の88%でした。大成功か!😆👍

それにしても、今回はあまりに確率が高くて驚きました。矮性のキスミーチェリーは2度ほど八重鑑別かけましたが、このシャンテは八重鑑別はあまり意識せず、双葉の時に奇形や貧弱な芽を省きました。発芽しなかったものも含めてその時点で7割強は拾ってます。その後、あまりに貧弱な苗は省きましたが、秋の好天候のおかげで脱落も少なくほぼ順調に育ちましたし。
80粒入りの種を全て蒔いて、発芽率は95%として76株、そのうち42株が八重ですから八重率56%で、数えてみれば5割前後なんですよね。なので今回は奇跡的にうまいこと省けたんでしょうね。

こんなに八重率が高いのは初めてですし、たぶんこれが人生最高八重率でしょうね😅 咲く花咲く花が八重で、咲きそろってみたら八重ばかり。一重も繊細で好きですが、やはり八重がズラッと並んでいる姿は壮観ですね🥰💕
今季は八重率の高いハイダブルミックスという切り花品種も蒔いていますが、もしかするとそれより高い八重率になるかも😂

今回は育ちの悪いものだけ省きましたが、それがかなり有効なのかもしれません。少し多めに育てて、育ちの良いものを5割拾えば、八重率はかなり高めになりそうですね😆👍
ひとつ残念なことは、今季は採種しようと意気込んでいたのに、一重が少ないからあまり種が採れないというところでしょうか😅 今のところシャンテの一重は、ラベンダー、ホワイト、レッド、ブルーの4色だけですが、うまく種ができたら採種してみようと思ってます😋

今回シャンテを初めて育てていますが、とても気に入りました🥰 カルテットより咲くのが遅かったですが、今季のように8月中旬頃に播種できれば問題ないですしね。八重率も高かったし、今季は大満足でした😆👍