咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストックたちが色づいてきました😆:種まき96日目


↑メインプランターのストックたち。種まき96日目。
前列のプランターのストック・キスミーチェリーの蕾がふくらんで、色づいてきました。今年は11月になっても暖かかったからか、開花が早いですねー😆👍 この調子だと年末年始は華やかになってるかな🤭

このプランターたち、先日数えた通り、一重は18株中1株だけでした。八重率なんと、95%!!😆😆😆 八重っぽい苗を選んで植えたのですが、95%ってすごい! 自分でも拍手ー!👏👏👏
こうなってくると、1株を八重に植え替えたくなりますね。でも直根性だからうまく掘り上げられるか不安だし、なにより面倒くさいからなー、うーん🤔
あ、右下の画像が一重の子です。一重の蕾は細長く、八重の蕾は太っちょです🤭



↑こちらは余ったキスミーチェリーを植えたプランター。こちらも咲いてきました😁
こちらは50cmのフレグラープランターに5〜6苗植えたので、少々窮屈な感じです。だからなのか、メインプランターに比べると、どうも縦に伸びてきているように思います。この先の育ちはどう変わってくるのでしょうか🤔
こちらの八重率の確認はまだしていませんが、余り苗なのでたぶん低めでしょうね。

八重鑑別は、双葉の時点で一度摘み、ポット増しの時点で弱そうな苗と、一重であろう明らかに葉の色が濃いものを除いたくらいなので、7割方育てました。
こちらには34苗植えてあるので、メインプランターと合わせて全部で52苗あったんですね。そこから18苗を選んでメインプランターに定植して高八重率が得られたので、実際はその3倍の苗を育てたわけです。そう考えると確率が高いとは言えませんよねー😅💦