咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

吸水していたルピナスの種まきとワスレナグサの種まき開始

f:id:kaprin:20221005183625j:image

↑自家採種からのルピナス・オーロラ。吸水して丸2日、根が出たものだけ蒔いてみました。でもほとんど根が出ていない。そもそも乾いた種の状態で白い根っこが見えていたものがあったので、それだけのような?

昨年購入した種は根は出なかったし、ふくらまなかったので、一晩吸水して蒔いてしまったけど問題なく発芽しました。あまり長く浸けても腐ってしまうので、残りも明日には蒔いてしまおうかな。


f:id:kaprin:20221005184136j:image

↑根が出たものなので7.5cmポットに一粒蒔きにしました。ルピナスは嫌光性種子で、種の直径の2倍の覆土ということなので、1cmくらいかな。どっちにしろ新聞紙で覆うので、浅くても大丈夫👍

芽が出てくれるかなー😁

 

↑ポットをたくさん用意したので、ついでにワスレナグサも蒔きました。同じ嫌光性種子なので、同じ管理でよし👍 6ポットにパラパラと蒔きましたが、直根性だから移植できるかどうかな?🤔

ワスレナグサは以前やった時は、発芽まで2週間近くかかったので、のんびり待ちたいと思います😁